Q&A

他社でコーティングをしたのですが、その上からできますか?

ポリマーやワックスなどの油分を除去すれば施工できます。コンパウンドによるポリッシングやクォーツ専用クリーナーで油分を除去してから、ガラスコーティングを施します。


ガラスコーティングはどのくらい効果が続きますか?

半永久的に持ちます。一般的なコーティングとは、違い、塗りつけるのではなく、塗装と同じように吹きつけてコーティングするので、コーティング剤がはがれない限り半永久的に効果は続きます。


施工した車の洗車やお手入れ方法は?

水洗い洗車やシャンプー洗いだけでOKです。親水性のコーティングですから、ワックスをかけると効果がなくなります。また、できるだけクォーツ専用のメンテナンスキットをご使用ください。ご購入を希望される方は弊社までお気軽にお問い合わせください。


市販のカーシャンプーを使っても問題ないですか?

ワックスが入っているような物以外でしたら、コーティング被膜に影響はありません。ただし洗車後のすすぎが不十分な場合、シャンプーに含まれる「界面活性剤」がボディの表面に残り油汚れを吸収してしまうため、汚れが落ちにくくなってしまいます。シャンプーを使う場合は必ず十分にすすぎましょう。


洗車機での洗車はOKですか?

傷がつきにくい高圧流水での洗車であればご使用いただけます。ただし、洗車ブラシによる洗車はキズがつくことがあるので、おすすめしません。


施工中にゴミが入ることはありませんか?

ガラスコーティング剤「クォーツ」は従来のものとは違い、ゴミやホコリの付着による施工ミスがありません。0.1μという膜厚はゴミやホコリよりもはるかに小さいため、それらを包み込むことはありません。


施工できない場合はありますか?

シリコンオフで塗膜が侵されているもの(主に英国車)や、フッ素クリアーが施工されているもの(主に日産車)は施工をお控えください。標準仕様の優れた特性が失われます。


部分補修した車への施工はできますか?

もちろんできます。ただし保険対応などの場合は、施工証明書が必要です。ガラスコーティング剤「クォーツ」と類似品を勘違いされ施工したケースで、保険での修理が認められないケースも報告されています。類似品に注意し、クォーツの施工証明書は必ず保管しておきましょう。


メタリックカラーにしたいのですが価格は高くなるのでしょうか?

塗料により、高くなる場合がございます。特にメタリック系、パール系の塗料は塗装工程も異なりますので、一度お見積もりください。


古い年式の車種なのですが色を再現できますか?

可能です。ご希望の色、写真等があれば、お持ちの上ご来店ください。


塗料の調色に立ち会えますか?

はい。お立ち会いいただくことも可能です。カラーはこだわりが強く出る部分なので、ご自分の目で確かめたいという方が多くいらっしゃいます。お気軽にお申し付けください。


ガラスを外したほうがキレイになる、といわれました。本当ですか?

ガラスを外すかどうかは車両の形状によって異なります。
ガラスまわりのモール類と、ボディの間に隙間を強制的に作れる形状をしている車両は外さなくてもキレイに塗り上げることができます。
隙間を作れない車両はガラスモール部にマスキングが必要になるため、塗装を切ったラインに塗料のヒビ割れ、塗料のはみだしが起こることも。
足付けがしづらい箇所などは、あとあと塗膜が剥がれる原因にもなりかねません。


エコ塗装って何ですか?

全塗装はボディ全体・内外及びドアを開けて見える部分迄塗装致しますが、エコ塗装はドアを閉めた状態で、表面部分のみを施工するもの。取り外し部分を少なくします。


代車の貸出はしていますか?

代車は無料でお貸し出ししていますので、ご安心ください。
国産車・外車ともにご用意しています。ご自由にお選びください。


納車までどのくらいかかりますか?

エコ塗装は7日前後、全塗装は14日前後での納車が可能です。
詳しい納期は車種により若干前後しますので、詳しくはご連絡下さい。


ガラスコーティングや自動車塗装の疑問にお答えします

北九州のサンケイカードックでは、安心、納得、大満足の皆様のカーライフを応援する各種サービスをご提供しておりますこちらでは、よく頂戴するご質問や疑問にお答えしておりますので、どうぞご参考になさってください。
サンケイカードックのガラスコーティングは最高ランクの防護性や耐候性があり、一度行えば半永久的に長持ちし、メンテナンスのコストや手間も抑えられます。自動車塗装では往年の名車の色を再現したり、お好みのカラーにイメチェンが可能です。低コストで気軽な弊社オリジナルのエコ塗装もご用意しております。
お車のお預かり中に必要となる代車は、北九州にあるサンケイカードックが無料でご提供しております。外車もご用意しておりますので、お好みの車をお選びください。

このページのトップへ